2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やきにくやのおっさんごめん

へけ 恥ずかしくて車の助手席にあったとは言えないよ…。 焼肉屋に向かおうと思って 車に乗ったときもさんざ携帯探しましたよ。足元とかバックシートまで。なんかバリバリはがしてまで。でもないの。まぁとりあえず、その肉屋 朝の4時までやってるとこだし …

せるふぉん

いやいや、しばれるのぅ。さて。携帯どっかいきました。 昨日の行動振り返りしも姿は見えず。電波も届かず。家族で行った焼肉屋に忘れた!と確信したもんで 電話して聞いたら、おっさん 周りの人に確認もせずに速攻(てか私の質問とかぶるくらい早かったよ)…

つめた

やっとでき〜〜、秋に着ようと買ってマチ針さしたまま ほっぽってあったベロアジャケット。 ミスティックリバーの音声解説を聞きながら ちくちくしてました。こないだのジャケットは黒で 糸が目立たないし、わりと硬い素材で縫い目が生地のラインを変えるこ…

ミスティックリバー

普通は見ない音声解説も見ちゃった。クリントイーストウッドは ほとんど1テイクで撮るらしい。その方が役者などの1シーンあたりの集中力も増すし、撮影ペースが速ければ どことのつながりかとか思い出さずに自然な流れでシーンがつながるからだって。きっと…

座頭市

最後の踊りが萎えた。

パルプフィクション

弟チョイス。ちゃんとは見たことなかったんだって。 ティムロス、トラボルタ、ユマサーマン、サミュエルLジャクソン、ブルースウィルス、ロザンナアークエット、皆若い。あと、今年の夏に見た「ゴーストワールド」でも良かった、スティーブブシェミも出てた…

少女の髪どめ

イラン映画す。「運動靴と赤い金魚」のマジッドマジディ監督。

上野公園

クリスマスの馬鹿野郎!!派ではないんけど、歩くときは自分のペースで歩きたいので、人ごみを避けて上野に行きました。映画の前に公園をふらふらしてたら芸大の美術館で、ノルウェーの建築家:スヴェレ・フェーン建築展をやってたので見てきた。気に入ったや…

Mr.インクレディブル

ともだっちとMr.インクレディブル見に行った。原題は「The Incredibles」。インクレディブル家ってことよね。確かにパパ中心だから邦題の方が表されてるのかも。1500円はちと高いなぁでもま、キャラに魅力あるから楽しめました。ワクワク度がニモより少なか…

とぽじじょ

弟がソファで寝てる。冷蔵庫に、甘いもの嫌いな私が、唯一その味を認めるチーズケーキが入っている。昼間に一個食べたのだけど、すんごい好きなもんだから、寝てるのをいいことに「たかぽんの分のチーズケーキ食べていい?」と言ってみる。と、「ウン!僕イ…

友達と、格段用事もないのに別れるときって 後ろ髪引かれるぞなもし。

気ぃ遣ってもらちゃった

忘年会の後、友達と話してて、帰るのめんどくなったので研究室に泊まった。早朝ゼミがあったため前の日寝てなくて、朦朧としてる私。せっかく友達といるのだし、うきー寝るもんかと頑張ったのだけど(まぁこの時点でソファベッドに完全に横になってたし毛布…

良いお年を

昨夜、学科の友達と3人で飲んだ。楽しかったぁ。研究の話とか、モラル観の話とか、なにげなく話せるのがよい。真面目なはなしを躊躇せずできるともだちっていいなぁと思う。 波長が合うんのよ。話していて楽とゆうか。

えぼだいの干物

ひさびさのお薦め品。渡邊水産「出雲の干物」新鮮な魚を天日で干物にしてるそう。しょぱいだけじゃなく味が深いの、おいち。 あら。調べてみたら結構有名なのね。 http://hw001.gate01.com/kitasho/watanabe/ http://www.konnanodo.com/shop/maruya/

ネタ多き人生

弟がロスから一時帰国するんで、おかあと車で迎えに行ったよう! ドライビン、ドライビン♪ 高速乗れるし、弟帰ってくるしうきうきじゃわい。 無事ひろって成田空港から弟ドライビン。 とそこへ、おとうから電話が。 弟の乗ってきた飛行機の航空会社から、と…

きもちわるい

今朝、就職セミナーの案内というので 携帯に電話があった。 「vmsさんですか?首都圏の大学生さんに就職セミナーのご案内をしてるんですが〜面接対策とか、結構みなさんにご好評頂いているセミナーなんですよ」 「院に進学するのでとりあえず今は興味ない…

緊張するよう

私は、自分がこの人頭いいなあと思う人と話そうとすると、緊張します。 こいつこんな程度かと思われるかもしれないと思うと、自分でもどうしようもないくらい思考が停止します。普段ならしゃべることから相手の意図することをある程度汲み取れるつもりなので…

しゅくだい

今日、研究室の先輩と卒論について話す。短時間でなるべく有効な話し合いにしようとしてくださってて、論点について宿題を出された。本来なら話を伺う私がデザインすべきなことなのに申し訳ないな。

ばぼたんのおべべ

ついに!ばぼ*1の… おべべ完成〜!!たこみたいな部分は大分前につくってたのだけどね、最終仕上げの下のゴムをつけてなかったの。やった! でもわれながら非常に悪趣味。紫部分はつむじのように渦巻いております。黒い部分は生地買ったときの印象より変な艶…

東京都現代美術館

id:ewqとピカソ展−躰[からだ]とエロス−見に行ったず。最終日というのもあって人多すぎてうんざり気味でした。絵の感想は好き嫌いでしか書きたくないほうなんで、とゆうかどう感じたかとゆうのを言葉で表せないので、自分だけのために書きます。。 ピカソ展 …

新文芸座2004年シネマカーテンコール

新文芸座に 「みなさん、さようなら。」 「グッバイ、レーニン!」 を見に行ったす。 みなさん、さようなら。 おかぁ一押し。期待しすぎちゃったよ。群像劇、家族モノ。ストーリー:フランス系カナダ人の頑固な歴史教師レミの余生を幸せなものにすべく、やり…

ひさびさに

二年ほど前に作った服を着ました。ゼミの日は普段より落ち着いた感じを心がけてます。 なのに他の研究室に遊びに行ったらいきなり服をつっこまれた。「どこの国の人ですか?」??そんな異国情緒あふれてないのにさ。腰巻のせいかねぇ? 写真は例のばぼに座…

と話したこと

上に書いたのに関連して。うちは二つ新聞とってるのだけど、日経と朝日で記事の見出し(東京版)が全然違った。記者がまとめた要綱案の骨子も微妙に違う。 朝日は中小企業のしゃっちょさんが興味ありそうなまとめ方です。 →「有限会社「株式」に一本化」(ト…

会社法(仮)

私の卒論の大きな(重要とかでわなく、大雑把な)テーマである、M&Aがさらに多くなるっぽい。 結構前から改革だって言われてたけども。商法などに分かれてた会社に関する法律を一本化する「会社法」なるものの要綱案がまとまった。 合併する際に、外国株…

Nintendo DS

友達とDSて何の略でしょね?となった。Developer's Systemらしい。「ソフトの開発者を刺激するシステム」というイミの開発コードにNINTENDOつけたんだって。顧客向けの意味づけないんのかね? あ、正確には「開発者のイマジネーションを刺激するようなシステ…

国会図書館

頼んだ本が届かない(頼んだのが遅いってのもあるのだけど)…。てわけで、コピーしに国会図書館に行ってきました。 研究室に籠ってはや三日、じかにおてんとさま拝むのひさしぶ〜り。スーパー閉店前の"○○円引き"狙って深夜に食料を買いに行くときぐらいしか…

なのか? 

おとうの会社の忘年会兼社員旅行で六本木ヒルズにあるホテルに家族で泊まってきたよ。 この外資系きどりめがぁ!>おとうの会社にホテル内、従業員以外、外国の方ばかりです。従業員、日本人に対して英語で話しかけてるし。 わ〜お うちら中国人と思われたの…

ハウルの動く城

さすがにあとで。

と卒論ゼミ

映画見てきた 明日卒論ゼミ ってときにですよ。 ありえないと自分でも思うけどね、飲み会(30日)の話の流れです。 なんか映画館のネット予約が便利だって話になって、 ↓ ネット見ながら 明日はこの映画でこの席があいてるわけよ みたいな説明を受けてて、…