緊張するよう

私は、自分がこの人頭いいなあと思う人と話そうとすると、緊張します。
こいつこんな程度かと思われるかもしれないと思うと、自分でもどうしようもないくらい思考が停止します。普段ならしゃべることから相手の意図することをある程度汲み取れるつもりなのですが、自分がかなわないなと思う(もしくは、肩書きなどを見てそう思い込んでいる)相手だと、相手の声が単なる音になり、何を言おうとしているのか考えられなくなるのです。
それが、「あ、やばい考えられてない〜」という焦りにつながって、さらに緊張するんです。

特に普段あんまり話さない人だと、その会話だけの短い時間で能力を判断されるというので緊張してしまいます。

自分のある一時の側面を見て、相手に過小評価されるのが怖いというのは、 自分が相手の一瞬の反応を切り取ってそれだけで判断しているからなのかもしれない。 自分の思考を 他人もすると考えているのでしょね。

あと、気づかない振りしてるけど 他の人への見下しが けっこう自分の中にあるんだろな。自分はそう思われたくないてので頑張ることがあるんよ、勉強のことだと。全然目標に達しなくて結局、緊張悪循環に入っちゃうのだけど。恐怖で動いてるのってなんだかな〜。