2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴の子ふたたび。

起きてブランチしようと思い、冷蔵庫を開けると前の日記にも買いた鶴の子納豆が。 乱舞〜。今日はいかようにしてくれようか。この間は、濃い味にも合うかもと書いたけど、せっかく豆の味・香りがいいのだから、シンプルに食べた方がうまいよな〜。濃いめはま…

グリーンのスーツをお召しでした。

今日のゼミは、他の人担当の発表だったわけさ。 最後の方になって「まだ発言してない人」ってせんせにあてられたわけさ。 んでまあ私は大したつっこみをしなかった上にしゃべりも全然ダメだめで、先生に「ちゃんと(まとめて)しゃべって。」と言われたんさ…

あ。そういえば。

東京国際映画祭始まってんじゃん。

非対称てちょと遅い気もするが…

平山綾ぽくなった。髪だけ。また前髪短くなった。 わたしは前髪短い方が好きなんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜っだ!!!前に髪を切ったときに、巷では前髪切らない方が評判よかったらしいので。しゃくで。 いつもながら 自分のイメージを具体化できる 美容師のEさん…

切っちゃった

高校のときに買ったジャケットが長かったので、切りました。 高かったからちょい躊躇したけど、長さが気に入らなくて出掛けに「うんがっ」て脱ぎ捨てた回数が、いい加減 数え切れなくなってきたので、リフォームする頃合いになったと判断しました。仕上がり…

ビザ忘れたって、あーた…

ロスに行った弟がメール送ってきた。学生ビザをとっていかなかったらしい。…あ、ありえん。仲介業者挟まなくて書類がわかりにくいとは言え、ビザ忘れるか?!パスポートの次くらいに大事だよ!ビザあんの?って聞いたよな、私。あんときもっとちゃんと確認す…

モンスター

見てきた。「モンスター」。Charliz Theron がアカデミー賞とゴールデングローブ賞でベストアクトリスとった映画。 Charliz Theronは、まだまだなとこもあった。けど、あすこまでくずれた様相を晒す根性はすごい。「サイダーハウスルール」などでの、清潔感…

個別指導終了

卒論があるということで、双葉の子の指導を十月いっぱいでやめさせてもらうことにしたん。この子に対して指導に遅れて行ったこと数知れず(しかも理由は寝坊)…これまで首にされなかったのが不思議。ほんとに。。「私が親だったら即クビだね」というおかんの…

アクセプト

テーマ。ResearchQuestion。アクセプトできないと先生に言われた。確かに一番考えるべきとこが一番思いつきな感じだったしなぁ。朝6時くらいに割と安心してしまった自分が情けなや…。 オリジナルな視点〜。の前にもっと色々知るべきことがあるみたい。はぁ…

旅立った弟

行ぃっちゃった、行っちゃった〜。金曜、一緒にごはんつくるのに忙しいなか時間つくってくれた弟。ギクシャクしてTVにやたらつっこんでた弟。出発前日に送別会で終電なくしてた弟。そして、車で送っていった日暮里駅のホームで、ものごっつ低い声で「こゆの…

エミール・ノルデ展

すてき。お気に入りは載せてるのではないけどね。またあとで書きます

きゃーかいきょー

国立近代美術館フィルムセンター 第5回東京フィルメックス 内田吐夢監督選集 映画真剣勝負 Seriously Entertaining: The Battle for UCHIDA Tomu's Film Style 11月20日(土)−11月28日(日) こないだ鈴木尚之特集で「宮本武蔵」とか「飢餓海峡」やってたけ…

今日も元気だ、なっとがうまい

冷蔵庫に豆乳(原乳)があったから豆腐を作ろうと思ったら、にがりがどっかいってしまって作るの断念。母が金土日と旅行行ってしまって細かいものの場所がようわからんな。

タンブラー

せっかく買った新しいスタバタンブラーをサークルの部室に忘れてきてしまい、今朝コーヒーを持ってくのにどしよっかな〜と戸棚を見ていたら、おく〜の方に昔の型のタンブラーが。 あれ、これ売ったと思ってたのに…。スタバ一号店の日本上陸記念ダルマタンブ…

[友達]誕生日 画竜点睛を欠く。 昨日といい今日といい、肝心なことをおさえてないな〜。肝心なことも。かな。点睛どころか体もちゃんと描けてななな。

[勉強]合同ゼミ うちの先生と大学のゼミで一緒だったI先生のとこにお呼ばれして、前期にやった勉強の発表会。遅刻したけど本題には間に合ったよ。 趣向は面白いけど、むこうのつっこみがI先生に指されないと出なかったのがなんだかなぁ。懇談会でも勉強の…

こどもの城

かっぱ橋を満喫した後、渋谷のこどもの城の映画劇場に行く。 上映作品 「失楽園」(3分48秒/監督:Evelyn Lambart): 切り紙アニメ。自然破壊の恐ろしさを描いた作品。 「バルゴニーバードマン」(8分00秒/監督:Brian Duchscherer):人形アニメ。カナダで初…

かっぱ橋道具まつり

何もかも極安!そして業務用だからでかい! うどんのサンプルのストラップを買いました。つゆの感じがリアルすぎ。 弟の留学先へのおみやげに、カルボナーラのサンプルも買った。これも相当いい。外国の方が喜びそうな感じです。 紹介 高校の文化祭の時に買…

TOKYO DESIGNERS BLOCK 2004

芋洗坂 5 days-gallary に行ってきました。 自分が微妙。。でした。 見てる最中、自分が面白いって思うのは、自分が好きだと思うデザイン(色の合わせ方とか形とか)以外に、意外性とか知らないとか新しいなと思うものなのかな〜って考え込んでしまったんで…

ぬかった

ゼミでこれから読もうという本。分担してレジュメつくるんだけど、早い章が人気だったのは、早めの章の方がつながりとか考えなくてよいからか…。今更気付くなんて。 くう…うかつ。

盛岡冷麺とプリン

盛岡冷麺 「ぴょんぴょん舎 イーハトーヴの味伝説 盛岡冷麺」弟と仲良くクッキング〜。半熟の味付け卵とリンゴを入れて食べた。麺うまいっす。 プリン 弟が、新宿タカシマヤで「珈琲時光」を見たついでに物産展に行き、おみやげにプリンとミルクレープを買っ…

飢餓海峡

台風で個別指導のバイトがなしになった。とゆうわけで寝て起きたら17時だった。外は暗くてごうごういってるし妙に悲しくなったよ。 新文芸座でやってる「飢餓海峡」見に行きたかった。のに。それなのにぃ。寝過ぎた。 猛省。

鶴の子納豆

今朝、食卓に鶴の子納豆が出てきた。かかさんの一所懸命な説明を話半分に聞きつつ、ラベルを見ると 第九回全国納豆鑑評会 優秀賞受賞・農林水産省総合食料局長賞 「がんこおやじ 鶴の子納豆」 ふう〜ん。 粒は、大粒納豆の中では大きい方で、形が変形してる…

トッポジージョのボタン戦争

「トッポジージョのボタン戦争」を見てきました。前にままんとユーロスペース(たしかそんときは「子猫をお願い」)行ったときに、うわ〜市川崑監督がトッポジージョ!?ってので見たいと思ったのがきっかけですが、いつのまにやら今日が最後だったので慌て…