鶴の子納豆

vms2004-10-09


今朝、食卓に鶴の子納豆が出てきた。かかさんの一所懸命な説明を話半分に聞きつつ、ラベルを見ると

第九回全国納豆鑑評会 優秀賞受賞・農林水産省総合食料局長賞  「がんこおやじ 鶴の子納豆」

ふう〜ん。


粒は、大粒納豆の中では大きい方で、形が変形してるモノもなく、私の好みである”豆がしっかりしてる”というのは満たしてそう。付属のたれはがっかりすることが多いので、今回はわきに。たまねぎのみじん切りと醤油を加えてまぜる。   

いざ食べてみるとですね、肩書きがあるだけありますよ。納豆臭さが強いんさ!でも豆が味も香りも濃いからその臭さに負けてない。薬味・野菜で納豆自体の味を楽しんでもいいけど、もっと濃い味のものを入れてもいいだろな。たくあんとかキムチとか。ちーずもいいかも。やはし発酵系か。スポイルしてもやだから和えるものもある程度えらばなきゃいけんけど。


てかこれ昨晩小腹すいて食べた納豆じゃね?


確かにうまかった。すごい箸がすすんでた。…けど、一緒にまぜた明太子の力だと思ってたわ〜。


ま、こんなもんだ。肩書きに弱いな〜。


http://www.gankooyaji.co.jp/index.html
 製作所。他のも食べてみたい。