こどもの城

「変身」がリメイクされるということで関連して。

こどもの城では毎月第二日曜に映画劇場がある。
前回(10月)に来た際に、11月に「変身」アニメをやることを知っていたので回数券を買っといた。

  • 「ザムザ氏の変身」(9分42秒/監督:Caroline Leaf): ある日、目が覚めるとアブラムシのような昆虫になっていた…、カフカの小説「変身」をベースにした作品。ガラス上に、砂で人などを形作って下から光で照らすという珍しい手法で作られたアニメ。
  • 「ディメンション」(12分13秒/監督:Bernard Longpre) : 男と女がパントマイムで繰り広げる、寸法についての物語。


工作コーナーでは「砂でアニメを作ってみよう」が催されていて、一緒に行った友達も私もかなり惹かれてたけど、今日も前回同様大人以上は参加できないらしい。


うちら4年生以上じゃん!!おとなでも工作したいよう。つきそいの親だったらこどもの自由な発想の邪魔になるってのはわかるけど、工芸したい23歳女二人組みは、こどもと張り合ったりしませんよう。


むむ。今年齢を書いてみて、子供のころ持っていた23歳のイメージてこんなんだっけ?とか思ってしまった。工作ができなくてぷんすかしているような。


うむむむ。