夢遊


どうやら深夜から早朝にかけて、電話をかけるわたしがいるようで。


朝起きると「昨日(今朝)電話した?」ってメールが届いていて、全く身に覚えのない発信履歴が残ってることがここ1ヶ月で3件続いたのです。で3件目でこれはちょとおかしいぞと思ったわけです。

着信発信履歴にあるとかじゃなく。電話帳で一番とかでもなく。
高校時代仲良かった3人へピンポイント。
うち2人はまぁ寝てて電話に出なかったのだけど、今朝の子は出てしまい、ずーっと無言な私に対し、朝っぱら(5時)から何ごとかと思ったらしい。私のほうは9時くらいに起きて「今確実に電話したよな?」てな不審がりメールに「???」とゆ状況です。

昨夜ビール一杯飲んだけど体調は悪くなかったし、それで行動の記憶なくすとも考えられないのですよ。経験的に。




ん〜、まぁ素地はあるのですが。寝てる間に話しかけられ、いつも以上にはっきりくっきり答えたらしい会話を、全く覚えてないというのは多くて。 夢うつつだけどうつつに見えない行動を取る傾向は昔からあったのす。


ただ。家族に話しかけられて無意識に答えるのと、今回のよに無意識に自ら(?)友達を選んで電話をかけるのだと、後者のほうがより能動的で、自分が制御しきれてないじぶんがいるようで気持ちが悪いなと。




まあ意味を持たせようとしてるだけかも。無意識行動てのは誰しもあることで、寝ぼけてるにしちゃしっかりしてるねとか、久しぶりにきゃつらに会いたいてのが出たのかもね、とかで終わる話なんだけど。ただあんまりそっちと違うようだと、偽って生きてるようでいやだなぁ。なのに気付いてない感じで。